レンズの取り付け
レンズを繰り出す/収納する[交換レンズ(S-R1840)装着時]
本機は、ライカカメラ社L-Mount規格レンズを取り付けることができます。
使用できるレンズについて(使用できるレンズ)
電源スイッチが[OFF]になっていることを確認してください。 レンズの交換は、ごみやほこりの少ない場所で行ってください。ごみやほこりが付着した場合(撮像素子のごみの付着について) レンズの交換は、レンズキャップを取り付けた状態で行ってください。 |
ボディキャップを外すときは、レンズ取り外しボタン(A)を押しながら回してください。
(B) レンズ取り付けマーク
レンズを繰り出す/収納する[交換レンズ(S-R1840)装着時]
レンズを繰り出す
レンズ収納状態((A)の位置)から、ズームリングを矢印(1)の方向に回し、(B)の位置[18 mm~40 mm]にしてレンズを繰り出す。
レンズ鏡筒が収納されている状態では撮影できません。
レンズを収納する
(B)の位置[18 mm~40 mm]から、ズームリングを矢印(2)の方向に回し、(A)の位置に合わせて収納する。
18 mmの位置でクリック感がありますが、そのまま(A)の位置まで回してください。
撮影しないときはレンズ収納状態にしておくことをお勧めします。
レンズの取り外し
レンズ取り外しボタン(A)を押しながら、レンズを矢印の方向に止まるまで回して外してください。
本機との通信機能がないレンズを取り付けた場合は、電源を入れたときにレンズ情報の確認メッセージが表示されます。[はい]を選ぶとレンズの焦点距離などを登録できます。登録済みのレンズ情報から選択することもできます。(レンズ情報) 確認メッセージを非表示にできます: レンズはまっすぐに差し込んでください。斜めに差し込んで取り付けようとすると、カメラのレンズ取り付け部を傷つけるおそれがあります。 レンズを取り外したあとは、ボディキャップとレンズリアキャップを必ず取り付けてください。 |
レンズフードの取り付け
強い逆光下の撮影で、レンズ内部で光の乱反射が生じて光が写り込んだり、コントラストが低下したりすることを軽減します。余分な光を遮り、より美しく撮ることができます。
交換レンズに付属しているレンズフード(花型)を取り付ける場合
図のように、指を添えてレンズフードを持ってください
レンズフードをゆがませるような持ち方はしないでください。
-
レンズフードの指標(C)()とレンズ先端の指標を合わせる
-
レンズフードを矢印の方向に回し、レンズフードの指標(D)()と、レンズ先端の指標を合わせる
「カチッ」と音がするまで回して取り付けてください。
レンズフードの取り外し
レンズフードのボタン(E)を押しながら、矢印の方向に回して取り外す
持ち運ぶときに、レンズフードを逆向きに取り付けることができます。
|