動画の再生
-
再生画面を表示する
[]ボタンを押します。
-
動画を選ぶ
画像の選び方について(写真の再生)
動画には動画アイコン[]が表示されます。
画面に動画の記録時間が表示されます。
例)8分30秒のとき:8m30s
hは「hour(時間)」、mは「minute(分)」、sは「second(秒)」を省略した表示です。
(A) 動画の記録時間
-
動画を再生する
を押します。
画面中央の[]をタッチしても再生できます。
(B) 再生経過時間
(C) 再生バー
-
再生を終了する
を押します。
動画再生中の操作
本機で再生できる動画のファイル形式はMP4、MOVおよびApple ProResです。 RAW動画は早送り再生/早戻し再生(コマ送り/コマ戻し)できません。 [動画ファイル名]を[シネスタイル]にして撮影したPRIVATEフォルダー内の動画も再生されます。 現在の設定と異なる[システム周波数]で記録した動画は再生できません。 カード側の読み出し速度が遅いと、再生が一時停止したり、滑らかに再生できなかったりする場合があります。 再生できない動画ファイルを修復できる場合があります。 (動画修復) 動画の再生終了後の動作を設定できます: (動画再生後の動作) 撮影画面/再生画面の切り換えをFnボタンに登録できます: |
動画のリピート再生
動画の一部の区間を繰り返し再生できます。
-
リピート区間設定画面を表示する
一時停止中に[Q]ボタンを押します。
一時停止中に[リピート再生]をタッチしても、リピート区間設定画面が表示されます。
-
リピート区間開始位置を設定する
で開始位置を選び、またはを押します。
、またはを回しても選択できます。
再生バーをタッチしても開始位置を選択できます。
-
リピート区間終了位置を設定する
2と同じ手順で設定します。
開始位置と終了位置が近すぎる場合は設定できません。
-
再生を開始する
リピート再生中の操作は「動画再生中の操作」と同じです。(動画再生中の操作)
を押して再生を停止するか、一時停止中に[Q]ボタンを押すと、リピート再生を終了します。
記録時間が短い場合はリピート再生できません。 リピート区間の設定位置は、動画の一時停止位置からずれが生じることがあります。 |
写真の切り出し
動画の1フレームをJPEG画像として切り出して保存します。
-
写真を切り出す位置で再生を一時停止する
を押します。
細かい位置調整には、(コマ戻し、コマ送り)をお使いください。
-
写真を保存する
またはを押します。
[保存]をタッチしても写真を保存できます。
動画から作成された写真は、写真画質[FINE]で保存されます。画像サイズは[動画画質]の解像度に応じたサイズで保存されます。 動画から作成された写真は、通常より画質が粗くなる場合があります。 動画から作成された写真には、詳細情報表示画面に[]が表示されます。 以下の機能を使用中は、写真の切り出しはできません。 – [自動画像転送](転送する画像が存在するとき) – [Frame.ioに画像を送る](アップロードキューに画像が存在するとき) |
動画分割
撮影した動画を2つに分割します。
分割した画像は元に戻すことができません。十分に確認してから分割の操作をしてください。 分割処理中にカードやバッテリーをカメラから取り出さないでください。画像が消失するおそれがあります。 |
-
[動画分割]を選ぶ
[] [] [動画分割]
-
画像を選び、再生する
で画像を選び、またはを押します。
-
分割する位置で再生を一時停止する
を押します。
細かい位置調整には、(コマ戻し、コマ送り)をお使いください。
-
動画を分割する
またはを押します。
[分割]をタッチしても動画を分割できます。
[記録ファイル方式]が[Apple ProRes]で撮影された動画は分割できません。 動画の最初や最後の部分では分割できない場合があります。 撮影時間が短い場合は分割できません。 [動画分割記録]を使用して撮影した画像には、[動画分割]は使用できません。 以下の機能を使用中は、[動画分割]は使用できません。 – [自動画像転送](転送する画像が存在するとき) – [Frame.ioに画像を送る](アップロードキューに画像が存在するとき) |