コマ撮りアニメ撮影
被写体を少しずつ動かしながら写真を撮影します。撮影した写真は1つのグループ画像として保存され、ストップモーション動画を作成できます。(グループ画像)
-
ドライブモードを[]にする
ドライブモードダイヤルを合わせます。(ドライブモードの選択)
-
[撮影方法]を[コマ撮りアニメ]に設定する
[] [] [インターバル / コマ撮り撮影] [撮影方法] [コマ撮りアニメ]
-
撮影の設定をする
撮影方法
インターバル撮影とコマ撮りアニメを切り換えます。
続きから撮る
撮影済みのコマ撮り画像に、続けて撮影できます。
画像を選択したあと、手順5へ進んでください。
自動撮影
[ON]:設定した撮影間隔で自動的に写真を撮影します。
[OFF]:1コマずつ手動で写真を撮影します。
撮影間隔
[自動撮影]の撮影間隔を設定します。
-
メニューを終了する
シャッターボタンを半押しします。
-
撮影を開始する
シャッターボタンを全押しします。
被写体を少しずつ動かしながら、撮影を繰り返してください。
撮影画面には2つ前までの撮影画像が表示されます。動かす量の参考にしてください。
撮影中に[]ボタンを押すと、コマ撮りした画像を再生できます。不要な画像は[]ボタンを押して消去してください。撮影画面に戻るには、もう一度[]ボタンを押してください。
-
撮影を終了する
を押し、写真メニューから[インターバル / コマ撮り撮影]を選んで終了します。
-
動画を作成する(インターバル/コマ撮りアニメの動画)
撮影終了後、続けて動画を作成するには、確認画面で[はい]を選んでください。
[いいえ]を選んだときは、再生メニュー(画像の加工)の[コマ撮りアニメ作成]で、動画を作成できます。(コマ撮りアニメ作成)
最大9999コマまで撮影できます。 撮影中に電源を切ると、電源を入れたときに撮影再開のメッセージが表示されます。[はい]を選ぶと続きから撮影できます。 標準露出を優先するため、フラッシュ撮影したときなどは、設定どおりの撮影間隔で自動撮影されない場合があります。 1枚だけ撮影された画像を[続きから撮る]で選ぶことはできません。 以下の機能を使用中は、[コマ撮りアニメ]は使用できません。 – [ライブビューコンポジット撮影] – [Frame.io接続] |