メッセージ表示
カメラの画面に表示される主なメッセージの意味と対処法です。
カード
メモリーカードエラー/フォーマットしますか?
本機では使用できないフォーマットです。別のカードをご使用いただくか、必要なデータをバックアップしてから本機でフォーマットしてください。(フォーマット)
メモリーカードエラー/このカードは使用できません
本機に対応したカードをお使いください。(使用できるメモリーカード)
カードを入れ直してください/別のカードでお試しください
カードにアクセスできませんでした。カードを入れ直してください。
別のカードを入れてお試しください。
リードエラー/ライトエラー/カードを確認してください
データの読み込みまたは書き込みに失敗しました。カメラの電源を切り、カードを入れ直してから、もう一度、電源を入れてください。
カードが壊れている可能性があります。
別のカードを入れてお試しください。
カードの書込み速度不足のため記録を終了しました
カードが撮影に必要な書き込み速度を満たしていません。動画画質によって使用できるカードが異なります。ご使用のカードが、撮影に必要な条件を満たしているか確認してください。(本機で使用できるSDカード)
-
カードの仕様については、各カードメーカーにご確認ください。
撮影に必要な条件を満たしたカードを使用しても撮影が停止する場合は、カードの書き込み速度が低下している可能性があります。データのバックアップを取り、カードのフォーマット(SDカード)または物理フォーマット(CFexpressカード)を実行してください。(フォーマット)
CFexpressカードをご使用の場合、カードの温度が上昇すると書き込み速度が低下することがあります。カードの温度が下がるまでお待ちください。
レンズ
レンズが正しく装着されていません。レンズ装着時はレンズ取り外しボタンを押さないでください。
レンズを一度取り外し、レンズ取り外しボタンを押さずに付け直してください。(レンズの取り付け)
電源を入れ直し、それでもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。
レンズと通信できませんでした。レンズとの接点が汚れていないかご確認ください。
レンズをカメラから取り外し、レンズとカメラ両方の接点を乾いた綿棒で軽くふいてください。それでもメッセージが表示される場合はお買い上げの販売店にご連絡ください。
バッテリー
このバッテリーは使えません
パナソニック純正品のバッテリーをお使いください。それでもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。
バッテリーの端子部が汚れている場合は、端子部のごみやほこりを取り除いてください。
バッテリーの寿命です。このバッテリーのご使用をお控えください。
バッテリーが劣化しています。該当バッテリーのご使用はお控えください。
その他
消去できない画像があります/この画像は消去できません
DCF規格に準拠していない画像は消去できません。必要なデータをバックアップしてからカードをフォーマットしてください。(フォーマット)
フォルダーを作成できません
使用できるフォルダー番号の上限に達したため、新しいフォルダーを作成できません。
[動画ファイル名]を[写真と同じ(DCF準拠)]に設定時:
カードをフォーマットしたあと、セットアップメニュー(カード/ファイル)の[ファイル番号リセット]を実行してください。(ファイル番号リセット)
[動画ファイル名]を[シネスタイル]に設定時:
カードをフォーマットしてください。(フォーマット)
電源を入れ直してください/システムエラー
電源を入れ直してください。数回繰り返してもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。
ファンが正常に動作していません。
ファンが停止しています。カメラの電源を入れ直してください。電源を入れ直してもファンが動作しない場合は、お買い上げの販売店にご相談ください。
ファンが停止したまま使用を続けると、カメラの温度が上昇します。長時間使用しないでください。