- 14. 資料
- メッセージ表示
主なメッセージの意味と対処法です。
カード
メモリーカードエラー / フォーマットしますか?
本機では使用できないフォーマットです。別のカードをご使用いただくか、必要なデータをバックアップしてから本機でフォーマットしてください。(カードのフォーマット (初期化))
メモリーカードエラー / このカードは使用できません
本機に対応したカードをお使いください。(使用できるメモリーカード)
カードを入れ直してください / 別のカードでお試しください
カードにアクセスできませんでした。カードを入れ直してください。
別のカードを入れてお試しください。
リードエラー / ライトエラー / カードを確認してください
データの読み込みまたは書き込みに失敗しました。カメラの電源を切り、カードを入れ直してから、もう一度、電源を入れてください。
カードが壊れている可能性があります。
別のカードを入れてお試しください。
カードの書込み速度不足のため記録を終了しました
カードの書き込み速度が不足しています。対応するスピードクラスのカードをお使いください。(使用できるメモリーカード)
指定されたスピードクラスのカードを使用しても撮影が停止する場合は、カードのデータ書き込み速度が低下しています。データのバックアップを取り、フォーマット (カードのフォーマット (初期化)) することをお勧めします。
レンズ
レンズが正しく装着されていません。レンズ装着時はレンズ取り外しボタンを押さないでください。
レンズを一度取り外し、レンズ取り外しボタンを押さずに付け直してください。(レンズの取り付け)
電源を入れ直し、それでもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。
レンズと通信できませんでした。レンズとの接点が汚れていないかご確認ください。
レンズをカメラから取り外し、レンズとカメラ両方の接点を乾いた綿棒で軽くふいてください。それでもメッセージが表示される場合はお買い上げの販売店にご連絡ください。
その他
消去できない画像があります / この画像は消去できません
DCF規格に準拠していない画像は消去できません。必要なデータをバックアップしてからカードをフォーマットしてください。(カードのフォーマット (初期化))
フォルダーを作成できません
使用できるフォルダー番号の上限に達したため、新しいフォルダーを作成できません。カードをフォーマットしたあと、セットアップメニュー (カード/ファイル) の [ファイル番号リセット] を実行してください。(ファイル番号リセット)
電源を入れ直してください / システムエラー
電源を入れ直してください。数回繰り返してもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。
ファンが正常に動作していません。
ファンが停止しています。カメラの電源を入れ直してください。電源を入れ直してもファンが動作しない場合は、お買い上げの販売店にご相談ください。
ファンが停止したまま使用を続けると、カメラの温度が上昇します。長時間使用しないでください。