- 1. はじめに
- ご使用の前に
ご使用の前に
本機の性能向上や機能追加のため、ファームウェアアップデートを提供する場合があります。
お買い上げのカメラ / レンズのファームウェアが最新のバージョンになっているかご確認ください。
最新のファームウェアバージョンでのご使用をお勧めします。
カメラ / レンズのファームウェアのバージョンは、カメラにレンズを取り付けて、セットアップメニュー (その他) の [バージョン表示] でご確認ください。[バージョン表示] で、ファームウェアアップデートの実行もできます。
ファームウェアの最新情報やダウンロード、アップデート方法については、下記サポートサイトをご覧ください。
https://panasonic.jp/support/dsc/download/index4.html
本機にはモニターがありません
以下のいずれかの方法で、メニューや撮影画面を表示してください。
外部モニターを接続する (外部モニターの接続)
パソコン用ソフトウェア「LUMIX Tether」を使う (テザー撮影)
–写真 (静止画) は、本ソフトウェアを使用すると撮影できます。
カメラの取り扱いについて
カメラを使用するときは、落としたり、ぶつけたり、無理な力を加えたりしないようお気をつけください。
カメラおよびレンズの故障や破損の原因になります。
本機は、防じん・防滴・防水仕様ではありません。
ほこり・水・砂などの多い場所でのご使用を避けてください。
砂やほこり、液体が付いた場合は、乾いた柔らかい布でふき取ってください。
低温 (-10 ℃~0 ℃) で使用する場合
推奨使用温度が-10 ℃までに対応した当社製レンズを取り付けてお使いください。
カメラのマウント内に手を入れないでください。
センサー部は精密機器のため、故障や破損の原因になります。
露付き (レンズが曇るとき)
露付きは、温度差や湿度差があると起こります。レンズの汚れ、かび、故障の発生原因になるためお気をつけください。
露付きが起こった場合は、電源を切り、2時間ほどそのままにしてください。周囲の温度になじむと、自然に曇りが取れます。
必ず事前に試し撮りをしてください
大切な撮影 (結婚式など) は、必ず事前に試し撮りをし、正常に記録されていることを確かめてください。
撮影内容の補償はできません
本機およびカードの不具合で記録されなかった場合、内容の補償についてはご容赦ください。
著作権にお気をつけください
撮影、録音したものは、著作権法上権利者に無断で使用できません。
「使用上のお願い」も、併せてお読みください (使用上のお願い)