メッセージ表示

主なメッセージの意味と対処法です。

 

カード

メモリーカードエラー / フォーマットしますか?

本機では使用できないフォーマットです。別のカードをご使用いただくか、必要なデータをバックアップしてから本機でフォーマットしてください。(カードのフォーマット (初期化))

 

メモリーカードエラー / このカードは使用できません

本機に対応したカードをお使いください。(使用できるメモリーカード)

 

カードを入れ直してください / 別のカードでお試しください

カードにアクセスできませんでした。カードを入れ直してください。

別のカードを入れてお試しください。

 

リードエラー / ライトエラー / カードを確認してください

データの読み込みまたは書き込みに失敗しました。カメラの電源を切り、カードを入れ直してから、もう一度、電源を入れてください。

カードが壊れている可能性があります。

別のカードを入れてお試しください。

 

カードの書込み速度不足のため記録を終了しました

カードの書き込み速度が不足しています。対応するスピードクラスのカードをお使いください。(使用できるメモリーカード)

指定されたスピードクラスのカードを使用しても撮影が停止する場合は、カードのデータ書き込み速度が低下しています。データのバックアップを取り、フォーマット (カードのフォーマット (初期化)) することをお勧めします。

 

レンズ

レンズが正しく装着されていません。レンズ装着時はレンズ取り外しボタンを押さないでください。

レンズを一度取り外し、レンズ取り外しボタンを押さずに付け直してください。(レンズの取り付け)

電源を入れ直し、それでもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。

 

レンズと通信できませんでした。レンズとの接点が汚れていないかご確認ください。

レンズをカメラから取り外し、レンズとカメラ両方の接点を乾いた綿棒で軽くふいてください。それでもメッセージが表示される場合はお買い上げの販売店にご連絡ください。

 

その他

消去できない画像があります / この画像は消去できません

DCF規格に準拠していない画像は消去できません。必要なデータをバックアップしてからカードをフォーマットしてください。(カードのフォーマット (初期化))

 

フォルダーを作成できません

使用できるフォルダー番号の上限に達したため、新しいフォルダーを作成できません。カードをフォーマットしたあと、セットアップメニュー (カード/ファイル) の [ファイル番号リセット] を実行してください。(ファイル番号リセット)

 

電源を入れ直してください / システムエラー

電源を入れ直してください。数回繰り返してもメッセージが表示される場合は、お買い上げの販売店にご連絡ください。

 

ファンが正常に動作していません。

ファンが停止しています。カメラの電源を入れ直してください。電源を入れ直してもファンが動作しない場合は、お買い上げの販売店にご相談ください。

ファンが停止したまま使用を続けると、カメラの温度が上昇します。長時間使用しないでください。